FC2ブログ

London グルメ

ARTICLE PAGE

パリ ネオビストロで、気軽にジャン=フランソワ・ピエージュのお料理が味わえます。 THOUMIEUX  

 パリガストロノミー界で、有名なジャン=フランソワ・ピエージュ(2ツ星 Les Ambassadeurs)が、ブラッスリーを改装して、昨年オープンさせた

THOUMIEUX  

を今回はご紹介。

メインの2ツ☆レストランよりも、リーズナブルに気軽にお料理を楽しめます。

アンバリッドから程近いのこのレストラン。お店の前の道からエッフェル塔が見えます。
まさに、パリ気分満喫ですね。
アルマ橋からも近いので、バトームッシュに乗った後にこちらに伺うのもありかと。
tousmiuex1.jpg

お店はホテルに併設されています。
tousmiuex2.jpg

私たちが到着してから、続々とお客さんが来店。
あっという間に満席に。ギャルソンがお客さんの間をぬってあちらこちらと給仕しています。
tousmiuex205.jpg

席に案内されて、すぐに、何もいわずに、いわしのリエットとパンとバターが登場。
このいわしのリエット美味しい!このバターも!
これを食べながら、メニューを見て何にしようかと相談。
tousmiuex3.jpg

このお店はアラカルトのみ。メニューはありません。
なので、私たちは、前菜&メイン組とメイン&デザート組にわかれて、シェアすることに。
フランスだとあまりシェアしないんですが、こちらは大丈夫な雰囲気です。

前菜で私たちが選んだのは、Pizza souffree et thon cuit tiede chaud 14euros
風船のようなピザにマグロが乗ってます。
こんな風に膨らんだ状態ででてきたので、ちょっとサプライズ。ピザというカンジがしませんね。見た目にも味も面白い一品。
tousmiuex5.jpg

そして前菜からもう一品。
Foie gras de canard Grille refroidi en terrine 18 euros をチョイス。
これは、間違いない!旨すぎます。
フォアグラを口に入れた瞬間、ちょっとした空間旅行をしてしまいます。身も心もトロケるとはこのことですね。
フォアグラ大好き!高いものって、なんでこんなに美味しいんですかね。
tousmiuex4.jpg

さてお次はメイン。
お友達が選んだのは、子牛のスロークック。19ユーロ
これが、絶妙な調理加減。こんなにやわらかくてしかも牛肉味がしっかり美味しいお肉は初めて。
ココではこれを頼むのはマストかも。次回来たときはこれをオーダーしようっと。
tousmiuex6.jpg

そして、私のチョイスはGoujounettes de sole。タルタルソースを添えて。
これは、はい。美味しかったですが、エビフライ的な部類。
うーん。美味しかったですよ。タルタルソースとかは、ムースみたいな食感で新しい!し。
tousmiuex7.jpg

Saumon eccossais confit 21 ユーロ
スコットランド産サーモンのコンフィ
これは日本人の皆さん大好きでは?生に近いしね。
tousmiuex8.jpg

そしてデザートは…

なぜか自家製ヨーグルト(8ユーロ)をオーダー。
ええ、普通のヨーグルトです。
tousmiuex9.jpg

盛り付けや味、食感と色々な工夫がなされていて、パリの今を感じることができる楽しいビストロ。
これで本家のレストランよりも低価格でこれらの技法と味を堪能できるとあれば、パリっ子もほっときませんです。はい。

お店は、予約なしには入るのは難しそう。是非ご予約を!

しかも、パリには珍しく無休です!日曜日だって、夏のバカンス中だってやってます!

評価 : ★★★★

住所 : Thoumieux
     79 rue Saint Dominique 75007
電話 : 01 47 05 79 00

     無休 12:00~14:30、19:00~23:30

Metro :La Tour Maubourg 8番線 徒歩3分



↓こちらもポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: Paris
Published on: Mon,  04 2010 05:30
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

thoumieux パリ paris ネオビストロ ガストロノミー ジャン=フランソワ・ピエージュ アラカルト

0 Comments

Post a comment