FC2ブログ

London グルメ

ARTICLE PAGE

ロンドンプライドなどで、有名なビール醸造所 FULLER'S BREWERY TOURS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
 イギリスといえば、ビール。
 
 ビールといえばエール。

イギリスには、各地に小さな所から大きな所までたくさんの地ビール醸造所があります。
エールビールというと、日本で飲むラガータイプの冷たく冷えたビールと違って、色ももう少し濃く、泡もラガーとくらべると少なく味わいも強く、常温で飲む場合が多いので、最初はなれない方も多いかと思います。
私も、どちらかというとラガー派。
しかし、せっかくイギリスにいるので、イギリスの各地の地ビールをちょこっとずつですが試していくうちに、いろいろな醸造所で作られるさまざまなエールビールの味わいの深さにだんだん興味を引かれていきました。

エールと一口いっても様々な種類があってビックリです。

FULLER'Sのビール、そういえば下記のビールなどパブでもよく見かけますよね。

FULLER'Sのフラッグシップブランドといえば、

London Pride


などが有名です。

みなさんも下記のビールを、パブやスーパー、小売店なんかでみたことがあるのでは?
その種類といったら、何十種類もあり、これまた驚きです。
350年以上もの歴史のある醸造所では、ロンドンプライドのみならず、チジックビターやESB、1845といった多くの受賞歴のあるエールビールや、その他にも何十種類ものビールが造られています。

IMG_5000.jpg

というわけで、今回は、1845年に創業された有名な、Fuller, Smith and Turner PLC 社の Chiswick にある醸造所を訪問してまいりました♪

訪問は、月曜日から金曜日までの 11am, 12noon, 1pm, 2pm and 3pm の予約者のみ。しかも予約は、1グループ4名から。一人10ポンド。

大変人気のVISITで、ギリギリでも予約とれるかなと思ったら大間違い。
私たちも3週間前に、平日の朝11時からの訪問の予約をようやく取れたほど早く予約で一杯になってしまいます。

ちなみに予約の詳細はこちら↓
http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=9

予約時間のちょっと前に、醸造所に併設されているMAWSON ARMSにて、受付を済ませ待っていると、今日のガイドのおじさんが登場。

参加者は20ぐらいと結構大人数。

早速説明が始まります。
IMG_4951.jpg

大きなトラックも横を通ります。
IMG_4954.jpg

その昔、主要輸送手段は、船。
水路、テムズ川からすぐのところにこの醸造所はあります。
IMG_4959.jpg

歴史や建物、土地などの説明をしていただいた後、建物の中での説明が始まります。

まずはどんな醸造工程を簡単に説明
IMG_4965.jpg

歴史のある建物

迷路のようにいろいろな製造工程の場所をぐるぐると回っていきます。
IMG_4970.jpg

歴史のある醸造のタンク
IMG_4976.jpg

これがホップだそうです。
モルトや材料の説明、配合などについても詳しく説明してくれます。
IMG_4979.jpg

新旧の器具があります。
IMG_4989.jpg

どれもまだまだ現役の器具。年季ありますね。
IMG_4994.jpg

完成すると、タンクに入れられます。そして、全国区各地へ配送されます。
IMG_5010.jpg

そ、し、て。。。。。
お待ちかねの試飲会♪

何十種類ものビールをすべて試飲できます。
朝の11時。ちょっとつらいですが、私もいろいろトライしましたよ♪

みなさん、たくさん試飲をして大満足。
試飲ということで、グラスの半分を提供していたガイドのおじさんは、みんながスゴイ早いピッチでドンドンリクエストしてくるので、最後のほうには、グラスになみなみと入れていました。こうしといたら、飲むのに時間がかかりますからね。あと酔いがまわってきますしね。

エールもいろいろと試飲して、どれも特徴がありすばらしい。
そのなかでも、IPAのFuller's Bengal Lancerが気に入りました。
それと、今年はFULLERでは、珍しくラガーも造ったそうで、これが、餅は餅屋。さすが老舗ですね。素晴らしい。ちょっとベルギー風のビールの味わいも感じられ、私の好きなビールの味。
併設のショップでは、1月下旬2月ぐらいから販売するといってました。

IMG_5011.jpg

存分に試飲を楽しんだあとは、併設のパブで、これまたイギリスの伝統料理をビールとともに楽しみました。

FULLER'Sのビールの衣をまとった、フィッシュアンドチップス。
サクッとあがっていて、オイシイ!
IMG_5032.jpg

お肉もやわらかくて美味しくて、おススメ!
IMG_5034.jpg

日本から家族や友達が来たとき、是非、観光で訪れたい場所のひとつですね。


評価 :  ★★★★

住所 : Fuller, Smith & Turner P.L.C.
     The Griffin Brewery
     Chiswick Lane South, London, W4 2QB

Customer Enquiries
Tel: +44 (0)20 8996 2051 (Monday - Friday, 9am - 5pm)
Email: customer.enquiries@fullers.co.uk

For Brewery tours, please visit the tours & shop pages or email: tours@fullers.co.uk

http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=9

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします。


↓こちらもポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: イギリス グルメ
Published on: Mon,  06 2014 14:06
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ロンドンプライド ビール醸造所 FULLER'S BREWERY TOURS LONDON PRIDE

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。