London グルメ

ARTICLE PAGE

番外編 参鶏湯で夏バテを吹っ飛ばせ!ソウル市指定伝統土俗飲食店 土俗村

最近のウォン安で、ソウル旅行が、かなり盛り上がってるそう!破格のお値段でいけるとあっては、いかない手はない。 というわけで、先日、家族でソウルへ遊びに行ってきました!

アシアナ航空の機内食は、プルコギがでましたよ。もちろん コチュジャンつきで! なにせ、フライト時間2時間なので、せかせかと食べて、あーっという間に羽田空港から、ほんの2時間程でソウルに到着~!ソウルってこんなに近かったんだ…と、改めて気づかされました。

夜便でしたので、翌朝、早くから、お決まりの市内観光を。世界遺産の景徳鎮観光です。

ハングルわからないので、市内観光の現地ツアーでも頼もうかとも思いましたが、結構お値段はるんですね。ガイドブックをみると、見所って結構かたまってるし、交通機関も発達してるから、今回は自力で地下鉄を駆使して観光することに。

広大な敷地を歩き回り、ソウルの強烈な暑さで、早くも疲れ、そしてお腹もすいたので、景徳鎮から近い、

参鶏湯で有名なお店土俗村

へいってみました。

お店の前には、ズラリと長蛇の列。見た瞬間に、違う店にしようか。。。並ぶのヤダし。。。とも、思いましたが、なにしろ、このの日の暑さに、地元韓国人も並ぶとは、そうとう期待できそう!それに、他の店ってどこいっていいのやら、この暑い中、何十分もさまようランチ難民になりたくない!というわけで、ならびましたよ。

しかし、意外や意外。スルスルと中に15分ぐらい並んだだけで入れましたよ。

韓国の伝統家屋を使った店内は、中に入ると大きくて、奥の奥のほうまであって、大勢の人で満杯。これだけ大きいから、そんなに並ばなくてもすむわけね。

席につくと、威勢のいいおばちゃんが、計算のときにきっと?必要になるおフダをもってきました。

では、早速、注文を。 もちろん参鶏湯と海鮮チヂミを注文しました。

まずは、壷で自家製キムチを出されました。好きなだけ、小皿にとって早速食べてみると。

ウマウマ

おいしくて、箸がとまりません。何回もおかわりしてしまいました。さすが本場!

そして、真打登場!あつあつの参鶏湯です。
高麗人参がまるごと一本入って、これは、バテ防止によさそうですね。
鶏のダシが、良く出ていて、濃厚な味わい。

海鮮チヂミは、魚介類がゴロゴロはいって、かなりのヒット!美味しい!

観光客&地元の人で賑わうお店。の暑いときに、暑いものを汗だくで食べる。
その後、なんだか爽快に。食べにくる価値大いにありです!

評価 : ★★★☆☆

住所 : ソウル市鍾路区(チョンノグ)体府洞(チェブドン) 85−1

電話 : 02-737-7444

年中無休

地下鉄3号線キョンボックン(景福宮・Gyeongbokgung・327)駅2番出口をおりて、まっすぐ行きます。GS25を左に入った、韓国伝統家屋の建物。徒歩約5分。

予算 : 一人20000ウォン

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします。

Category: 番外編 ソウルグルメ
Published on: Sat,  15 2009 17:10