FC2ブログ

London グルメ

ARTICLE PAGE

ロンドン下町の味、PIE & MASHなら、1910年創業の老舗CLARK'S

いやはや、みなさま、ご無沙汰しております。

ブログを更新するといってから、はや数カ月。人生いろんなことがあるんですね。少々のことではもうジタバタしませんよ~!

気がつけば、もうすぐロンドンオリンピック直前!
これは、更新しないわけにはいきませんです。ロンドンを訪問される方の味の道しるべになればと思います。

イギリスに来たら、是非味わってもらいたいB級グルメ、

PIE&MASHの 1910年創業の老舗CLARK'S 

を今回はご紹介。

ロンドンの東出身のお友達とある日、議論に。

パイ&マッシュの店って、一種類のパイしかおいてないの?チキンクリームパイとか、カレーパイとかはないのですか?」 といった私の素朴な疑問へのお答えは、

「ないよ、一種類だけ」

でした。

 そして、「種類がないのが、それが、伝統的なパイ&マッシュの店。いろんな種類のあるパイ&マッシュの店なんて邪道だ。一種類で充分!長年にわたり、皆に愛されるブレナイ美味しさ、それが真のグルメなのだ」と言い張ります。

そーんなに、言い張るのでしたら、見せていただきましょうよ。その美味しさを。てなワケで私たちが向かったお店が、エンジェル駅から徒歩5分ぐらいの、PIE & MASHの老舗、CLARK'S。ロンドンの下町の味を堪能しましょう。

趣の店構え
100_3827.jpg

入ってすぐに、ベテランの店員さんがいるカウンターにて注文をします。
100_3828.jpg

メニューは、大きいパイか小さいパイx1か2個+マッシュポテトの選択肢と
ジェーリーイール(冷製うなぎ)か、温かいうなぎの付け合わせの選択肢しかありません。
そして、パイの中身の選択肢は、当然ありません。
それにしても、飲物安いですね。
100_3829.jpg

パセリのようなソースをダラーとかけられます。
美味しそうでしょ。私は、ソースはかけませんでした。ソースの味つけは皆無。では、何故にかけるのか?と終始疑問を抱きつつ、質問したいのを我慢して、食事スタート。
100_3830.jpg

以外にこの温かいうなぎが、懐かしの白焼き風で、美味しかったのですよ。ご飯があれば最高!
100_3831.jpg

地元の皆さまは、このビネガーをドバドバとかけ、味を自分好みにします。
100_3837.jpg

イギリス人のお友達は、これは、マストアイテムといって、得意そうにかけてました。
私も、ならばと試しにかけてみましたが、微妙。。。?
100_3833.jpg

メインのパイ自体はサクサクしておりまして、美味しかったのですが、中身のお肉は、なんの肉?と終始疑問を抱きつつ、質問したいのを我慢して完食。

100_3834.jpg

え、感想ですか?
思ってたほど、悪くない。ムシロ、うなぎにはまりそう。って感じで、ディープな下町の味を堪能させていただきました。

評価 :  ★★★☆☆

住所 : 46 Exmouth Market Finsbury EC1R 4QE

TEL  : 020 7837 1974

予算 :  5 - 10 ポンド

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします。


↓こちらもポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category: イギリス料理&パブ
Published on: Tue,  01 2012 22:30
  • Comment: 0
  • Trackback: 1

pie&mash パイ&マッシュ 安い 下町 うなぎ イギリス

0 Comments

Post a comment